ヘアースタジオIWASAKI、1000円カット、激安、節約、営業時間、毛染め、白髪染め

いろんな美容院に行ってきた感想をまとめました

ヘアースタジオ IWASAKI 店舗 料金 予約 毛染め 営業時間

速報 日本サービス大賞 地方創生大臣賞受賞 受賞

日本サービス大賞 地方創生大臣賞受賞 受賞

IWASAKIで働く美容師のみなさん受賞おめでとうございます

受賞を出発点としてさらなる顧客満足従業員満足の両立を目指して頂きたいと思います

 

 

 

株式会社ハクブン(本社:神奈川県横浜市 代表取締役 岩崎博文、以下「美容室IWASAKI」)は、サービスの高度化と産業の発展を先導する「革新的な優れたサービス」を表彰する公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(SPRING)主催の「第3回 日本サービス大賞」において、当社が運営する理美容室IWASAKIの高齢化・過疎化が進む地方における理美容サービスの継続提供を実現し、理美容業界全体のサービス革新とサービス産業の発展に大きく寄与したとする評価を受けました地方創生大臣賞を受賞したことをおしらせいたします。(全店約950店舗中、地方・過疎・離島地出店率60%超)

なお、地方創生大臣賞は過去2回の開催において美容業の該当社はなく、当社サービスが業界初の受賞です。

 

■美容室IWASAKIの受賞理由
①高品質の理美容技術を標準化し、短時間でサービスを提供するなど生産性を向上させた点
②業界トップクラスの低価格を実現した点(業界初の690円カット、メニューの単品販売等)
③業界が抱える労働環境面の課題(労基法の順守=1分単位の残業代計算、有給100%消化、育休産休100%取得などに向き合い柔軟な働き方の導入や実質定年の撤廃なども行いながら、ライフステージの変化のなかでも安心して働き続けられる職場づくりにより女性と高齢者の活躍に大きく貢献するサービスである点
等が高く評価され、最終審査の結果、地方創生大臣賞の受賞が決定しました。

 

■美容室IWASAKIの相対的な評価理由
さらに、短期間で技術力の高いスタイリストを育成できる優れた教育システム、QR待受けサービス(お客様外出サービス)の導入など、上質なサービスを創り届ける工夫に加え、従来必須だった予約制度を撤廃し、顧客の当日施術に100%応え、顧客の通いやすい時間帯に合わせた価格優遇などの利用者の利便性向上を追及している点。また、美容室IWASAKIが美容師の労働問題に関して業界をリードする立場である責任を十分に果たし、商慣行にこだわらないサービスの探求と生産性向上の徹底により、高齢化・過疎化が進む地方における理美容サービスの継続提供を実現し、理美容業界全体のサービス革新とサービス産業の発展に大きく寄与したとする評価を受けました

■地方創生大臣賞を受賞に関する代表取締役 岩崎博文のコメント
「このような栄誉ある賞をいただき大変嬉しく思います。当社は約40年前自由が丘の個人店美容室から始まった会社です。それ以来、主に地方に向けての事業展開を進めてまいりましたが、過疎化現象ということでどうしても求人難易度が高くなります。それでも、お年寄りに対して遠くまで足を運べないというハンデを無くすために、また、地方を元気にという思いで、お客様に望んでいただける出店を心掛けてまいりました。故郷を大切に思う理美容師の皆さん一人ひとりが、お客様の満足をつくり上げ、それを通して、喜びが生まれるという連鎖で規模拡大して参りましたことに評価を頂いたのではないかと感謝しております。まだまだ標準化としての課題はございますが、今回の受賞を励みとし、美容室IWASAKIの品質をさらに深めサービスの向上に努めてまいります。」